2014/04/30

春のあれこれてんこもり

4月もいよいよ終わり。

あっという間にゴールデンウィーク

春から初夏になりつつあるこの時期が大好きです。

ついこの前お雛祭りしたのに、もう鯉のぼり。あー早い!

お雛祭りといえば、鹿児島出身の私は4月3日に祝うのが習慣でした。

なので3月3日にお祝いして4月3日まで飾り、少し長い間楽しめました。

はたしてそれが良いのかはハテナ?ですが、赤ちゃんだった昨年とは違い

娘がとても喜んでたので、私も嬉しくて嬉しくて。

初節句だった昨年は、お雛様をどうしようか悩み、手作りの雛人形を贈りました。

手前の、陶器で出来たまめ雛さんは母からの贈り物で、鹿児島の作家さんの作品。

今年は娘と一緒に出したところ、『うわぁ〜ちれ〜(きれ〜)』と歓声が出ました。

成長と共に、気持ちや感情もどんどん育ってます。





娘よ、すくすく元気に育っておくれ。

▼  ▼  ▼  ▼  ▼  ▼      ▼  ▼  ▼      ▼  ▼  ▼

そして桜の季節ってほんとにあっという間ですよね。

しかも雨が多いのは気のせいでしょうか?

毎年仲間達と計画するお花見はいつも雨。

今年も裏切らず雨のお花見3回目。なのでfamで持ち寄り花見しました。

皆で持ち寄ると楽しくて豪華。しかもそれぞれの手作り料理を味わえる!

料理人、パティシエが揃っているので美味しすぎるのです。

4月生まれのサプライズお誕生日祝いも大成功!しかも2回ケーキ登場♡

みんなでドンチャン騒ぎして浴びるようにお酒を飲みカラオケ行ったり

そんな時がとても懐かしく、今ではすっかり親になったり。

今年は産まれてまだ2ヶ月だった環ちゃんがメンバー入り!

もう居るだけで癒し。

来年は何人増えてるかなー?

















▼  ▼  ▼  ▼  ▼  ▼      ▼  ▼  ▼      ▼  ▼  ▼


そしてこちらのお花見も雨の為駒沢公園から友人宅へ変更。

私は2時間ほど遅れて参加したのですがすでにみなほろ酔いでいい感じに。

こちらも料理人だらけ。美味しすぎた。

腹ぺこあお虫のパンも焼いてくれて子供達より私が感動!

眠たくなったらごろんと寝ればいいし、おもちゃもたくさん。

メイはおねえちゃん達に可愛がられて忙しそうでした♡

そんなおねえちゃん2人はプリンセスブームでドレス着用です。

我が家も2年後あたりくるかなー?








▼  ▼  ▼  ▼  ▼  ▼      ▼  ▼  ▼      ▼  ▼  ▼


こちらは曇り空のお花見。

兄家族、妹達と馬事公苑で楽しみました。

娘は初めて生で見る馬やポニー、白鳥に驚きつつも、もっと見たいとせがみ

とても楽しかった様子。

私も初めての馬事公苑の充実ぶりにびっくりです。

こんな公園近所にある人達が羨ましすぎる!

晴天だったら最高だけど、曇り空と淡い桜のピンクも美しいですよね。

満開の桜ってポコポコぷりっぷりしたのが木に付いていて、

はじけたポップコーンみたい。美味しそうだ。

子供の頃から考えていました。食い意地はってますよね。









いとこのお兄ちゃんズとおふざけしながらはいチーズ!

近くにいつも会えるいとこ達が居るのは有り難いですね。




一瞬 ぱっと見、イングリッシュガーデンに見えちゃう癒しの風景。春ですね〜

そしてこちら。




メイちゃん唖然。

こちらは等々力不動尊の子供花祭りでの劇『金太郎』

クマが棒を振り回す様子に釘付け。

何度も振り向いて私に目配せ?しながら真剣に見てる様子が可笑しくて。

最後は金太郎の活躍と皆仲良しの結末に拍手。

しかも金太郎達が客席をまわり、抱っこしてくれた事にテンションが上がってしまい

帰り際にはクマに手を振り、お土産をもらって帰りました。

近くでこのような行事があるのはとても嬉しい事です。



花祭り当日も、勿論参加してきましたよ。

もうそこに居るだけでいい気をあびてる感じな雰囲気






笛太鼓の演奏にリズムにのって手拍子したりお花を見たり。

子供花祭りの日に、悪天候で引けなかった象さんの山車を引くのがこの日のメイン。


お友達のかほちゃん親子を誘って参加。

写真に収めようと必死な母達と、そうもいかない1歳児。

まあ、ちょろちょろしますよね。ほんとに。

小さな2人が落ちてるお花をひろったり、お釈迦様に甘茶をかけたり、

彩られたゾウに怖がりながらも近寄ったりと楽しさ満載。


















な〜む〜。いい顔。

普段見る機会の少ないお坊さん方のかっこいい姿に惚れ惚れしました。

お釈迦様のお誕生日。

私は仏教の幼稚園に通っていたので幼い頃から祝っていたのですが

お釈迦様が右脇から誕生した事を初めて知りました。

そしてこの日は嬉しい発見がありました。

等々力渓谷の日本庭園に美しいしだれ桜が2本揺れていたのです。

あまりの美しさに何度も足を運びました









そして日の沈みかけて陰った渓谷で薄紫のレースのような花。

日の射した時よりも、この感じがきれいだなぁ。と思いました。


ソメイヨシノが終わった後のお楽しみは八重桜でしょうか。

綿菓子のようなぽんぽんがたまらなくかわいいですよね。




そりゃ思わずこんなポーズしちゃうよね。

このトマト、春とは関係ありませんが真っ赤な桃尻♡

スーパーで安くなっていたので思わず購入。

こうゆうの嬉しいです。


もう春も終わりなのに長々と失礼致しました。

4月最後の日がこんな雨風なのでついついピンク色の季節が恋しくなり

ずらーっとまとめてみました。

5月。これまたピクニック日和の日々がやってきますね。

おにぎり持ってどんどん外へ出かけたいです。




fam

水曜定休日

5/14(水)・15(木)は連休となります

月・火 11:30〜23:00(LO 22:00)

 18:00〜23:00(LO 22:00(ランチはお休みです

金・土・日  11:30〜24:00(LO 23:00


ランチラストオーダー15:00

東京都 世田谷区 等々力2−33−10SKビル1F

TEL&FAX 03-5760-6693

等々力駅改札出て左へ出て等々力渓谷方向へ。


スリーエフを左折し、少しだけ歩くと右側にあります。

駅から徒歩1〜2分です。