2012/02/16

マキトさんとCANROCA


年明けに、美味しいお土産をいただきました。
SPAINのイベリコハム♡
贈り主は


『マキトさん』
(右から二番目のお方。)


マキトさん、ありがとー!!


マキトさんは、スペインのジローナにある三ツ星レストラン


el celler de canroca


で、パティシエとして活躍している実力家。


dishで働いている時に出会った尊敬すべき人物。


dishのオーナー益田さんが、スペインで修行していた時に


同じカンロカで働いていた事が縁で、日本に一時帰国していた数週間


dishのメンバーとして、色々伝授してくれたのです。


相棒やキッチンのみんなは、かなり刺激を受け


マキトさんの素晴らしいアイデアと技術に毎日ワクワクしてたのです。


言うまでもなく、お人柄も良い空気を放ってます。


私達と同じ目線に立ち、一緒に悩んで考案してくれるマキトさんのデザートは


私達や、お客さんを楽しませてくれました。
『フォレスト』


バームクーヘンを切り株に見立て、お皿の中に小さな森




定番の『ショートケーキ』もこんな感じに!

バランスが絶妙


『ソルプレッサ』


スペイン語でビックリの意味。


その名の通り、スペシャルMIXパフェ。


食べた人しか味わえないソルプレッサ!


大人気でした。




『桜』
春のデザートを2パターン考案
美しい春がお皿の中に









こちらは、私の兄の勤めているサロンの記念パーティーのケータリング。


デザートはマキトさんにお任せ。


朝までみんな頑張ったおかげで、大好評でした。




そしてこちらは一緒に働いていた妹、春華のバースデー!!


マキトさんのケーキでお祝い。贅沢。


黄金のアーチリボンは飴細工
カットしても,
けして裏切りません。


クリームと、2種のムースの層がとてもきれい。




恒例のお花見

この数日後にマキトさんスペインへ再び旅立つとの事で日本での思い出。

やっぱり花見はしなくちゃね!

この日は、てっちゃんのバースデーパーティーも一緒に!


夜が更けてくると、いつもの事ながら

みんなのテンションがおかしくなり始め、、、

神を讃える儀式が始まりました。


せっかく気持ち良く眠っていたのに、、、


そりゃ、起きちゃうよね。。。


▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽


ちょうど3年前の2月。


毎月のお給料からせっせと積み立てし、


みんなでスペインに研修旅行へ行った時の事


el celler de canroca


にも行ったのです。


ここからcanrocaリポートのはじまり、はじまり〜。


ディナーの前に、ラウンジでシャンパン
  

ニンジン収穫!

オリーブボンボン
ゴマのお菓子





ミルクの皮膜で形成されたオムレツ
ナイフを入れると、どろ〜り流れ出してきたソース
これを切る瞬間。最高だったー。


ガラスドームを一斉に開けた瞬間、トリュフのスモークで
香りが、、ふわ〜っと。
タラ?だったかな、、。
本場イベリコ。
横のつぶつぶ。キモイけど、それがカワイイ。


 濃厚な豚テール。珍しい。






フォアグラチョコレート
美しいです。 


バニラビーンズたっ〜ぷりの贅沢ジェラート
飴がキラッキラ☆


チョコレートムースのたまご

かわいいプティフール...


本場のガストロノミー

かなりの衝撃を受けました。

料理人の彼らは圧倒されっぱなしです。

しかし料理とワインのマリアージュどころか、

次々と出てくるコース料理に注がれるワイン

自分が追いつかずかなりベロベロ状態。

ほんと楽しかったなー!!

特にこのお二人。てっちゃんと春華
飲む飲む。

飲み過ぎだよ!てっちゃん。目が、、、


そして、お得意のニホンゴエイゴで熱い想いを伝える。



そんな想いが伝わり彼が巨大なワインセラーを案内してくれたよ。
もの凄い本数。

ほろ酔いで、『ハイ!チーズ』


スタイルは違うけれど、
飲食店をする人間として、とても良い経験をしました。
お客さんには楽しんで満足して帰ってほしいと願うのは
みんな共通です。


▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽


その年の忘年会。


マキトさんがcanroca


の最強メンバーを連れて東京にやって来たのです。


さすがスペイン人


めちゃくちゃ陽気でお酒もお強い!


カラオケで飲み倒れ
マリアが、マイクを離しません、、。ちょっとー!
なりきり熱唱です!!


(集合写真に写れなかった人...


どうやら酔っぱらいのおバカさは世界共通みたいです。


お酒の場はやっぱり楽しくなくちゃね!






マキトさーん!!


元気にやってますか!?


『fam』のデザート考案、アドバイスお願いします!!


エプロン用意してお待ちしてますよ



その前に まずOPENさせなきゃ。





0 件のコメント:

コメントを投稿