2012/02/21

『ほ』と手前味噌とビスコッティ

ずっと挑戦したかった味噌作り。

毎年寒仕込みしているリカちゃんに誘われて初挑戦。

リカちゃん夫婦は『ほ』という料理屋さんを、外苑前で営んでいるんです。


今月は祝10周年らしい。すごいな〜。


旦那さんの大輔氏が焼く炭火焼きのお肉や、魚。


野菜料理も、一品料理もとにかくすべて美味しいのです。


勿論、お酒も充実しており、


友達を連れて行くと喜ばれ、リピートしてくれる居心地の良いお店。


嬉しい事に、平日はランチ営業もやっており、これまた美味しい。



(日曜日は定休日。ランチは月〜金ですよ!)


『ほ』の前田夫妻。


リカちゃんとは、中目黒のオーガニックカフェの時に一緒に働いていて


それはそれは毎日いたずらや冗談ばかりで楽しかった事。


前田夫妻は、いっつもニコニコ。


なので、娘のれおちゃんもいっつもニコニコ!


▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽


土曜日。営業前のお店で味噌作り。


リカちゃんが、残り物ランチを用意して待ってくれたよ。




何て豪華な残り物。。。


納豆、サツマイモ、豚のかき揚げは初めての味でウマかった〜!!


たっぷり腹ごしらえもした所で!


味噌作りのはじまり〜。





まずは、天然塩と麹を丁寧に塩きり。麹の香りが甘くてほんっといい香り。






圧力鍋で、大豆をふっくらと炊き上げて
ミートミンチ機で、大豆のミンチがどんどん出る出る。


機械って早い!便利!




大豆が温かいうちに塩麹とまぜまぜ、まぜまぜ。




そして、空気を抜きながら丸めた味噌玉『美味しくな〜れ!!』と、


バケツの中に投げ込む! 『ボムッ!!』




カビ防止に塩を振りラップしてれ冷暗所で寝かせまーす。


秋には美味しい手前味噌が出来上がり!


嬉しい!!


そして、味噌作りだけじゃなくビスコッティも習いました。





焼きたてのビスコッティ。


アーモンドとチョコレート入り♡


コーヒーとの相性は間違いなし。ザクッと、ガリッとしてて大好き。


リカちゃんは手際がよくて、教えるのも上手。


いつか、お料理教室もやる予定!?


是非みなさんも習ってほしいです。


その時は、お知らせしますね!


▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ 



お手洗いに行ったら、『ほ』には春がやってきてました。

かわいいです。



楽しくて、学びの多き一日でした。


リカちゃんありがとう!


また教えてくださいな。



▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ 



れおちゃんへのお土産にとアンパンマン。




いろんなアンパンマンあるけど、


うちの近所のパンやさんのは、すごくイイ。


▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽


『ほ』


03-3408-7207


東京都 港区 南青山 3-2-3-1F 


 定休日→ 日曜日



0 件のコメント:

コメントを投稿