2011/11/11

秋のパスタと、私の糠床



昨夜の夕飯


久しぶりに、大草シェフのパスタを食べました。

dish辞めてからパスタを食べる機会がうーんと減り、

しかもここ10年近く、まかないでパスタをよく食べてた為、外食で

イタリアンに行かないかぎりパスタはなるべく避けてました。

日々、彼らの修行ぶりを見ていたせいか、家でパスタは難しい。

と思い込んで、自分ではほとんど作ることもなく。

なので久々のパスタはとっても美味しかったのです。

パスタの内容は、

『焼き秋刀魚、ごぼう、大根、エリンギのオイルパスタ』

シェフ的にはミニトマトを入れたかったな〜。とか、アンチョビ必要。など

ゴニョゴニョ言ってましたが、本人も美味しそうに平らげてました。


そうそう。トマトの酸味の代わりに梅干しを混ぜてみた所、

旨味が引き立ち、またひと味違う美味しさでした。家でパスタ。

意外とうまく出来るかも!?私もどんどんチャレンジしたいと思います!

そして今日、やっと念願の糠漬けにチャレンジ。

去年、姉から野田琺瑯の糠漬け美人をプレゼントしてもらい、

いつかいつか。とモタモタしており、旅行を終えたら。と決めてたのです。

辰巳芳子さんの本や、クロワッサン、暮らしの手帳を読みながらせっせと糠床作り。

昆布や、唐辛子、にんにく、生姜などで旨味やカビ防止などの手助け。

自分の美味しい糠漬けが出来るように、大切に育てます。

糠漬けにする事で、野菜の持ってる栄養素がぐーんとアップ!!

漬けるだけなのに何ともお得な話です。

早速、大根とキャベツを漬け込みました。

この、野田琺瑯の糠漬け美人は冷蔵庫で管理できるので、

横着な私にも、割と楽に出来そうです。

次は、味噌作りに挑戦したい!

誰か、一緒に作りませんか?手前味噌。

食欲の秋ですねー。


0 件のコメント:

コメントを投稿